無料カウンター
   
このサイトは、趣味を情報に変えてバックアップすることを目的としています。
ご訪問ありがとうございます。お役に立てれば何よりです。
 
 
 
沖縄論-特集-
 
 
-2006沖縄知事選-
稲峰現知事が任期満了に伴い、 新たに沖縄にリーダーが仲井真氏に決定した。
下記は、選挙戦当時の流れです。
今後の政治活動の結果と照らし合わせていきましょう!!
是非、実現することを願って!!

2006年11月19日投票知事選に出馬する両候補者の意見です。

 
仲井真弘多氏(67) 糸数慶子氏(58)
無所属
(自民・公明党推薦候補者)
前沖縄電力会長
社会大衆党
(沖縄社会大衆党(社大党)民主、社民、
共産、 自由連合両党推薦)
参院議員
普天間基地移設問題について
(10/19琉球新報より)

普天間基地移設問題について
(10/19琉球新報より)

地元の意向や環境などに十分配慮しつつ、
政府と協議し、確実な解決策をとる。
3年以内に普天間飛行場を 閉鎖状態にする考え。
県内への新基地建設を認めない立場を 明確にし、 即時閉鎖、返還を日米政府に訴える構え。
移設措置協議会 を主張していくとしている。
雇用対策
(沖縄タイムス10/15対談より)
雇用対策
(沖縄タイムス10/15対談より)
■産業振興の徹底、国内外からの企業誘致で、雇用を確保する。
■中小企業振興基本条例も制定、地場産業も大切にし、IT、観光など力強い産業をけん引力として産業を展開する。
■進んだ技術開発の成果を生かした産業も支援する。
■第一次産業では沖縄ブランドを強化し、製造業は付加価値を高めることが重要だ。
■那覇空港第二滑走路、港湾、高速自動車道の整備、モノレール延伸、全島ブロードバンド化、全島緑化計画などを含め、次の大発展、雇用確保のためインフラの再整備ないしは追加する必要がある。
■雇用失業問題は県政最大の課題だ。
■雇用吸収の中心となるべき製造業が建設業に隔たっており、「ものづくり産業」を育てられなかった。企業誘致、公共工事イコール雇用拡大の考えで沖縄振興が図られ、最も多い五人以下の生業グループ向けの政策が弱かった。■その結果、高失業率が改善しなかった。正規雇用も低賃金で、非正規ではさらに悪い。
■離職率も全国一高い。基地所在市町村ほど失業率が高い傾向にある。
■雇用失業問題の特徴、課題を根本的に見直し、総合的な産業政策、まちづくりとも組み合わせ対処する。
具体的基本政策目標
(仲井真氏後援会HPより抜粋)
具体的基本政策目標
(糸数氏後援会HPより抜粋)
●完全失業率の全国平均化
●観光客1,000万人誘致
●待機児童ゼロ
●小学校の30人学級と
 実践外国語教育の導入
●沖縄科学技術大学院大学の
2009年開学
●全ての新基地建設に反対
●子ども特区(仮称)を作ります。
●普天間基地即時閉鎖、返還、迅速な跡地利用を目指す。
●直接住民の声を聞き、施策に反映できる 「移動知事室」を実施
●インターネットなどによる県民―知事ホットラインを開設

リーダー(指導者)により、全ての状況が良くなったり、悪くなったりすると
最近、つくづく「北朝鮮問題」で感じるようになった。

両候補者とも、真剣に沖縄を考え、更に沖縄をよくしていく決意はすごいだろうと思う。
私は、投票の最後まで見守り、どちらの候補にもHP上で加担するつもりはない。
ただ、「沖縄知事選」に広く興味を持ってほしいと思い、このページをUPしました。

さて、これらはインターネットというツールを使い作成いたしましたが、
では、ネットで現在の状況はどれくらいわかるものなんでしょうか。
まず、私の個人の見方としては、仲井間氏は経済界で活躍されていた方なので、
経済や産業などには強い方のように感じました。
対する糸数慶子氏は、基地問題に対しての強い反対意志、平和に対する理念などを感じることができました。

ちなみに、
googleで「仲井真弘多」
検索した結果は06.10/28現在約13,500件
googleで「糸数慶子」
検索した結果は06.10/28現在約74,000件
県政で参院議員として活躍されてる、糸数氏が関連ページではややリードでした。
(上記は、あくまでロボット検索のマッチングによるもので正確な知名度ではない)

HPですが、糸数慶子氏の公式ホームページは、フォーム形式でテキスト中心のHP、
糸数氏の参院議員としての実績などがが分かりやすくなっています。
また、カウンターが設置してあり、約60000を示していました。
後援会のHP「ギリギリKの会」はブログ形式になっておりました。

対する仲井真弘多氏の公式HPはカウンターは、設置しておりませんでしたが、
フラッシュやデザインなどが洗練され見やすいように構成されていて、
読みやすいものでした。
またブログでは、次女千里さんの「なかいま弘多応援日記」(ブログ)や
後援会「なかいま弘多応援し隊」(ブログ)もあるようです。

両者ともHP、ブログとネットの通信手段を用いて、有権者にご自身の政策や活動を
理解してもらうことにも努めているように、見うけられます。

沖縄県民の有権者の方々も、両候補者の政策内容や活動をみて
是非、選挙に足を運んでください。
選挙にいかないというのは、権利を放棄するだけでなく、
未来に対しての責任も放棄するということのような気がします。
11/19のニューリーダー誕生にむけて、両候補者には、体に気をつけ
頑張って欲しいと思います。

仲井真弘多氏
(関連HP・ブログ)
糸数慶子氏
(関連HP・ブログ)
※このページの内容は両候補者のどちらにも肩入れをするものではありません。
※沖縄知事選について、個人の意見、客観的視線をもとに構成いたしました。
※リンクについて、削除要請があった場合、速やかに対応いたします。
※削除要請等は、まことに勝手ながらメールにて送付下さい。 
                            敬具


※当サイト内の文章の転載・引用は禁止致します。
※メルマガで配信している小説の著作権は、管理人にあります。
※荒らし、掲示板、ゲストブック、メールへの嫌がらせ、又はプライバシーを侵害するもの
及び、他のサイト様への嫌がらせ、中傷目的での当サイトのURL使用を禁止致します。
ご理解下さい。
 

 

沖縄
 
 
  管理人の沖縄考察
島ないちゃー論
真面目に勝手に語ります。
   

 
沖縄スポット
管理人のお薦めする
沖縄の場所!!
 

 
沖縄の怖い話
怖い沖縄の噂、都市伝説を
編集しています。
 

 
   
 
     
     
inserted by FC2 system