無料カウンター
   
このサイトは、趣味を情報に変えてバックアップすることを目的としています。
ご訪問ありがとうございます。お役に立てれば何よりです。
 
 
 
ニュース-『事件・事故』のバックナンバー
児童虐待や最悪な事件や事故などを国内外を問わずバックアップしています。
関連事項も合わせて、風化させないためのページです。

 
児童虐待:8月15日で
兵庫尼崎6歳児殺害のから5年・・・・

※9/4更新 

管理人が見る最悪の児童虐待事
尼崎の小1虐待死遺棄

小学1年生だった勢田恭一君(当時6歳)が両親からの虐待で死亡し、
尼崎市の運河でポリ袋詰めで発見された事件。

----------詳細---------

2001年8月15日:児童養護施設から一時帰宅中だった勢田恭一君(当時6歳)が、
両親から30時間あまりの虐待を受け、死亡した。遺体は黒色ポリ袋に入れ、尼崎市大浜町の運河に投げ捨てられ、13日午後、発見された。

傷害致死罪などで両親が逮捕、起訴され2003年2月、
それぞれ懲役8年の実刑判決を受けた。


上記の事件については忘れられない。
事件の詳細があまりにひどいため書けない。

認めたくないからだ。
愛らしい6歳の男児。
きっと沢山の希望に満ち溢れ、これから沢山楽しいことをしていく予定だったはずだ。あと5年で恭一(当時6歳)の未来を奪った人間が出てくる・・・・。
絶対に忘れない!!
恭一君のことを・・・そして君のような被害者をだしてはならない。

2006年9月現在児童虐待事件の抜粋

■福島県泉崎村の無職の父(40)と母(33)が
、三男(3)に食事を与えず衰弱死させたとして
保護責任者遺棄致死の疑いで逮捕された事件

■姫路市、無職の男(37)が同居している女性の長男当時(10)に
殴るなどの虐待を加え死亡させた事件。

■北海道室蘭市で母親の愛沢友美容疑者(25)に暴行され、
長女(2)が、入院先の病院で死亡した事件。

yahooニュースより引用 -----------------------

虫歯で見抜く ネグレクトなどの2歳児本数、平均の7倍 

◇ネグレクトの子どもは継続的にストレスを感じることで、
だ液の量が減少。その結果、口腔(こうくう)内が酸性に傾いて歯が溶けたり、
歯ぎしりで歯が削れるなどの症状が見られるという。

東京都歯科医師会の調査(02年度)では、
ネグレクトなど虐待を受けた子どもの虫歯の本数は、2歳児で1人平均3・5本。
虐待のない子どもの0・5本に対し、7倍と高率の結果が出ている。
歯科検診を受ける機会が少ないとみられる無認可保育所への無料検診などを通して、ネグレクトの実態把握に努める。

沖縄タイムス社説より引用-------------------------

身体的虐待やネグレクト(養育放棄)、心理的虐待、性的虐待など
全国の児童相談所へ寄せられた児童虐待の相談件数は
初めて3万件を超えた
統計を取り始めた1990年度に比べ、30倍の増加だ。
沖縄県内では2004年度に中央、コザ両児童相談所への相談件数は
10年ぶりに減少したものの、5年度は451件と初めて400件を破した。


何故虐待は年々増加しているのだろうか。
幼児は欲しがるのはただ一つだと思う。
「愛情」だけだ。深刻な事件の裏側には虐待の連鎖が発生してるという。
彼ら親も又被害者だったのかもしれない。
だからこそ本来なら、自分の子供には、そんな思いをさせたくないと
思うべきじゃなだろうか。
親になれないなら、施設に預けた方が懸命だ!!
別に親になれなんて誰もお願いしていないのだから。
愛されるために生まれた子供たちを守って欲しい・・・。
子供は親を選べないのだから。

 

虐待ホットライン http://www.apca.jp/

貴方の勇気が子供たちを救います!!

2006.8.29誤認逮捕DNA一致せず!!
ジョンベネ・ラムジー(6歳)殺害事件(米コロラド州ボールダー)
1996年12月26日
※記述060821→060826再更新→06829再更新

16日、容疑者の男がタイの首都バンコクで逮捕されたと発表した。
約10年経過後初の容疑者逮捕。

8/24捜査当局は捜査は初期段階と発表している。
8/29DNA鑑定の結果ジョン・マーク・カーは犯人ではないと発表。事件前後のアリバイも、家族といたと立証できるため捜査はふりだしへ戻った。

逮捕されたのは、元小学校教師のジョン・マーク・カー(41)。

カー元容疑者は、事件の当事者しか知り得ない内容を供述。
タイから米国に移送され、事件現場のコロラド州へ移送される。
カー容疑者は逮捕後「彼女を愛していた。彼女が死んだのは事故だった」と
話していた。

殺害当時の状況について「性交渉にも色々な方法がある」等と強姦を行ったことを
明らかにするような発言もしていた。
又、自宅の場所を知っていたのかという点についても「午後5時ごろ侵入し、10頃まで両親は帰宅しなかった」等を証言。

元妻は「事件当時の1996年クリスマス前後は、一緒にアラバマ州の自宅にいた」
と証言していた。(後にこの証言により容疑者として外される。)

カー元容疑者は、本事件についての内容を示唆したメールを
送り逮捕のきっかけを作った。
又、過去、児童ポルノを所持しいたことにより教員免許や児童の
立ち寄る施設への接近を禁止されている。

タイでは、性転換手術予定だったのではとの報道もある。

専門家等の見方での、カー容疑者の犯人説は自作自演なのではという疑問現実のものとなってしまった。、被害者への関心の強さや自分の性に対しての模索(自分は性的な趣味をどうありたいなのか)と、精神不安定による一種の思い込みが作り出したものではと意見を述べている。

------事件の流れ

被害者は絞殺され、自宅地下室で発見された。(暴行の痕があった)
事件当初、両親を含む血縁関係者等の関与が警察関係者、マスコミ各社より発信された。

(事件後、病気により母親は他界されている。)

事件が注目を浴びた理由は、父親が会社経営者で大金持ちであること、又母親がミスコンの元優勝者である美人であることや、ジョンベネさん自身が全米で美少女コンテストの優勝者であることが理由の一つとされる。

又、被害者自身幼いながら整形手術をしていたことや、性的虐待の痕跡が日常的ではないかとの報道の加熱からだった。

このマスコミの背景には、当時より増加傾向にあった児童への性的虐待や強姦目的での事件等があるとされる。

------管理人のコメント

8/21記述→8/24更新→8/29更新

カー元容疑者が結局犯人ではないとこが、立証されました。

専門家の意見、今回は当っていましたね。

警察当局はそのことを薄々しりながら、もし、家族以外の犯行ならば、誤認逮捕により犯人が名乗り出るのではという願いもあったのでしょうか。
(過去に目立ちたがり屋の犯人が誤認逮捕に怒って講義した例もある)

逮捕を早まったのは、名乗り出た容疑者を逃がしたくなかったのかもしれないのですが、事件当日のアリバイくらいは初期段階で調べておくべきだったのかもしれません。

犯人はまだ捕まってないという事実だけが浮き彫りになってしました。

6歳という若さで人生を終えなければならなかった、ジョンベネさん。

このような事件ではなく、華々しい世界できっと注目を浴びたであろう彼女の未来を奪った、人間を一刻も早く捕まえてほしいです。

 

 
バックアップ
 
 
  2006/9/4
8月15日で5年
兵庫尼崎6歳児殺害
   

 
2006/8/29
ジョンベネ・ラムジー
殺害事件
 

 
   
 
     
inserted by FC2 system