-------------------漫画の部屋----------------

 
最新の人気漫画、懐かしい漫画の紹介。何を読もうか悩んだら参考にしてください!!
管理人の独断と偏見で紹介しています。多少ネタばれありです。すみません。
 

オススメ漫画です。
少年漫画中心、少女漫画もちらほら・・・。

GTO
GTO
藤沢 とおる 著

ジャンル:ヤンキー教師
はまり度:★★★

ドラマ化もされた有名な漫画です。
元ヤン「鬼爆」の鬼塚が40歳で20歳の嫁をもとめて
超問題クラス元2年4組の担任をすることになった。

臨時教師でしかも学校に住むという設定と、
次々と現れる超問題児たちの心の闇に
どう鬼塚が解決していくのかというのが大きな流れです。

元ヤンキーでしかも馬鹿な鬼塚(童貞)に振り回される中学生や教師。
教頭との確執や古い旧友とのやり取りは
ギャグとしても面白いです。
超問題児はIQ200の少女やPTA会長の娘なんかもいたりします。
鬼塚はどっちかというと「女の子」にすかれていない様子。
下ネタも結構さらっとしています。

わかりやすく爽快な作品。
流行のネタ(連載当時)も満載で、ブラックジョークなんかもぴりっときいています。
実際こんな先生がいたら問題どころか・・・。
なりたちません。(授業もしないし)
管理人はこの作品の前身の漫画も好きです。

クロサギ
 
空知 英秋 著

ジャンル:ギャグアクション
はまり度:★★★

テレビドラマ化された作品。

アカサギ(結婚詐欺師)、シロサギ(一般の詐欺師)
それら詐欺師を食べるのがクロサギ。

幼い頃詐欺師に一家心中にさせられたクロサギ(黒崎)が
自分の家族を嵌めたブローカーに情報をもらいながら
詐欺師を詐欺にかけていく。

詐欺の勉強になります。
有名な詐欺、オレンジ共済や美術品の販売詐欺、 募金詐欺等の
話を見るとその仕組みはよく考えられたものだなとびっくりします。
詐欺に合わないコツが学べるかもしれません。

クロサギ(黒崎)がブローカーからもらう情報以外に
情報を提供してくれた 人間に支払う金額が、
被害額と同じというのがなかなかいいです。

詐欺に合わないために一度必見です。
絵もきれいです。
銀魂
銀魂 
空知 英秋 著

ジャンル:ギャグアクション
はまり度:★★★

日本の幕末から明治維新にかけての、開国の世界がベースです。
が、よその国の人たちはみんな宇宙人。


まてまて!!宇宙人がおもしろいんじゃない!!
(管理人はそこまで幼稚じゃないぜ!!)

主人公の万屋の銀さんのまず、人並みはずれたアナーキーでシュールさ。
そして、登場人物たちの掛け合いが面白い。

「ガキの使い」のトークの掛け合いみたいな感じで話が進んでいきます!!
面白さと悲しさは紙一重っていうのを思い知らされました。

ギャグも効いてますが、アクションもちょっと有り。
やはりジャンプ「少年誌」ですから!!
人気漫画の3大原則の「戦い」は忘れてないですよ。

※後二つは「パンチラ」と「涙」です。すんません。
勝手に管理人がきめました。

怨み屋本舗

 怨み屋本舗

栗原 正尚 著

ジャンル:裏社会
はまり度:★★★

怨み屋という、復讐を代行するのを生業とした謎が多い女。

裏社会の勉強日頃のストレスの発散になります。

対象の復讐される人々も様々で、復讐の方法も結構凝っています。
ただ、殺すとか暴行するとかではなく、
社会的に抹殺するとか、依頼人の趣旨によって違うところがいい!!

工作員も増えていき、「怨み」や「復讐の代行」という暗い設定とは別に
ちょっとコメディも部分もあるので、イライラや嫌悪感が残りません。

でも、実際にはこんな仕事なり立たないですよね。

ニュースでみる嫌な事件やそれに準じた刑罰。

特に少年法などを目にした時等の不快感をどこかへ吹き飛ばしたいとき、
この漫画を見てすっきりするといいと思います!!

めぞん一刻

めぞん一刻   1

 高橋 留美子著

ジャンル:ラブコメディ
はまり度:★★★★★

「この漫画に勝るラブストーリーは無いのでは??」

若い未亡人の管理人さんへの下宿人のほのかな片思いを
中心に二人の歯がゆい気持ちの交差と距離感がさわやかです。


登場人物のキャラクター全てが重要であり、どの話にも甘い匂いが漂う話。
管理人の響子さんのつれない感じの複線も程よく。
五大君やまたライバルのこずえちゃん、三鷹さんも
人間的には憎めず何故か応援したくなるそんな人々。
嫌な奴がいないのが、この物語の最大のいいところです。
また、謎のキャラの四谷さんや飼い犬のとぼけぶりも物語の暖かさを
引き立たせるエッセンスとなっています。

最終話あたりの五大君のプロポーズや報告シーンは、涙涙!!
お勧めです!!

 

HUNTER×HUNTER  23

HUNTER
×HUNTER  
23

冨樫 義博 著 

ジャンル:冒険ファンタジー、アクション
はまり度:★★★★

「刺激的なキャラ、独創的な世界感」

ハンターという職業中心に少年の成長と、冒険を描いた物語と
簡単に云えない話です。

物語は全てきちんと続いた形で何編と分けられています。

(ハンター試験編、バトル編、クモ編等)
登場人物の特徴が「念」という特殊能力で現れていることもあり、
戦闘シーンが勝ち負けよりどのような「念」能力なのか??
ということが興味深く、面白いワクワクする話の一つでもあります。

残虐でグロテスクなシーンがあり、悪役はとことん非道で猟奇的です。

少年誌ジャンプで載せていいのか??と思う場面もあり。

管理人は、蟻編でのポックルの脳を弄るシーンは強烈だなーとおもいました。
つい、ロボトミーを思い出してしまいました。

著者の冨樫氏が休載という病をお持ちなので最新刊は
やや先だと思われます・・・ちくしょう!!!

inserted by FC2 system